2018年7月10日

失敗しても取り返せる!?デートで意識すべき2つのタイミング


————————————————————

今回は休憩と題して、

定期的に投稿している恋愛心理学の記事です!




ただし、

以前も言いましたが

中途半端な知識は逆効果にしかなりません!




なので、

これまでが全て出来ている方以外は、

知識を増やすつもりで休憩に読んでください!


———————————————————

こんにちは!たかです!


今回はピーク・エンドの法則です!





では、

いきなりですが、

あなたの中学校時代を思い出してください!



「思い出す 男」の画像検索結果


思い出せましたか??


あなたが思い出したのは、

文化祭、修学旅行、運動会、卒業式

この中のどれかであったのではないですか?



なぜわかったのかはこの後で説明します!





今回のピーク・エンドの法則を使えば、


デート終わりに相手に好印象を与える

相手に自分のことを強く印象付ける

なんてことも可能です!






でも逆に、

相手に悪印象を与えてしまう

悪い記憶を植え付けてしまう

2度と2人では会ってもらえなくなる




そんなことも十分あるので、

しっかりと習得しましょう!


「本」の画像検索結果


それでは、

法則について詳しく説明していきます!




「ピーク・エンドの法則」とは、

1999年にダニエル・カーネマンという

行動経済学者が論文で発表した法則です。




彼は、

人が過去の経験を判断するのは

時間の長さではなく、

ピーク・・・最も良い時・悪い時

エンド・・・終わり



この2つであると主張しました!


{307CFFEB-73E8-4293-AF43-2C9EFA978F32}



先ほどの種明かしをしていきます。




先ほど思い出してもらった、

文化祭、修学旅行、運動会はピーク

卒業式はエンドにあたります。




友達と喧嘩した、怪我をしていたなど

当時は中学校が嫌いだと思っていた。





でも振り返ってみると

卒業式などのピークの印象が強く、

中学校は好きだったな!

「修学旅行 京都」の画像検索結果



そんな方多いのではないでしょうか。




この例のように、

たとえピークが悪くても

エンドさえ良ければ良い印象で終わり、

全体的に良い結果で判断されるんです!




まさに、

終わりよければ全て良し


そんな法則です!

{32E5619D-81F4-4563-8EA1-6E178C9B8CA2}



恋愛についてこの法則を置き換えると、

デートでの印象を決めるのは

ピークと別れ際の対応になります。





ピークは個人の感じ方であり、

判断が難しいのでエンドをよく思わせる

そう意識すると上手くいきます!






極端に言ってしまえば、

デートで途中失敗してしまっても大丈夫!






上手く対応することさえできれば、


最後の別れ際だけでもデートを良かった

と相手に感じさせられるんです!

{343160AB-93A1-4506-A5F1-C5AFEABD7555}


なので、

途中で失敗してしまっても

「もうダメだ」と諦めず

最後までやり遂げるようにしましょう!





当然ですが、

大前提として、

全体を通して良いのが一番良いです!





あくまで、

途中失敗したとしても挽回できる方法がある!


そんな気持ちでこの法則を使ってくださいね!





今回はここまでです!





では今すぐに

一番最近の大きめなイベント

これについて思い出してください!






なぜなら、

そのイベントの全ては覚えられておらず、

途中であった印象的な出来事

別れ際のことは覚えていますよね!





つまり、

今回紹介したピークとエンド以外は、

意外と忘れてしまっている

という実感をしてもらうためです。





この法則を使って

デートを価値あるものにしていきましょう!




それでは