2018年7月6日

聞いているだけじゃダメ!?目指せ真の聞き上手!


こんにちは!たかです!




早速ですが、

あなたは聞き上手ですか?




ちゃんと聞いている=聞き上手

そう勘違いしていませんか?



真の聞き上手とは、


相手が話しやすい環境を作る

その会話を膨らませてあげられる


こんな人のことです!
{1649AE97-FFAC-4F21-84FF-57FDC6AD82F6}



相手の会話のコシを折ってしまう

うん、そうだよねとだけ相槌をうつ

興味がなさそう

他ごとをしながら




こんな会話では盛り上がれませんし、

すぐに終わってしまう会話になります。





こちらは聞き上手なつもりでも相手は、


面白くない

ただ誰かに話したかっただけ
→誰でもいい


そう思っているかもしれません





そう思われてしまったらこれから

デートすることどころか2人で話せない

そんな状況になってしまいます。


{5A655EFF-0692-45A6-874B-38C13F2774D2}


そんな状態から、


〇〇だから話したい!聞いてもらいたい!

〇〇に聞いてもらえると楽しい

〇〇に聞いてもらってよかった
(〇〇=自分)




そう思われる会話ができてこそ

初めて真の聞き上手になれるんです!





真の聞き上手になるためには、

いつも相手に共感して聞く!


これが大切です!
{6F63C69D-21DF-4338-BE5F-D1AA79733064}



これには、


興味のないこと

自分と違う意見の場合


これについても含みます。






相手に共感を示すためには、


相手の話にオウム返し・言い換えをする
{825CC299-2229-4FD3-89E4-409903E43AC9}


これにより、

ちゃんと聞いていることのアピール

単調な相槌を避ける

相手に自分の会話を整理する時間を与える

そんな効果があります。




アイコンタクト、頷き、表情
{E7C9B15D-A552-49B3-AA45-48D6FB75B124}



相手が聞いてもらえていると判断するのは、

聞いている相手の反応や視線・表情からです!




会話の際は相手に体を向けるなど

聞いていることが一目見てわかる

そんな態度や反応を心がけましょう!




ずっと同じ反応のままでは、

逆効果になることもあるのでほどほどに。





相手の話に口を挟まない、反対しない



話を聞いているうちに、


アドバイスを思いついた

別の話がしたい

これは(話をしている)相手が悪い、間違い


そう思うこともあるでしょう。





それでもそこで口を出しては

相手も中途半端に話が終わってしまい

モヤモヤした気持ちになってしまいます!

「女 悩み」の画像検索結果



そんな場合は、

相手が最後まで言い切ってから話をする。





また、

最後まで聞いてから、

反対ではなく自分の意見を相手に伝える




少し難しいですが、これも重要です!





反対すると共感にはなりません!




相手の主張も受け入れたうえで、

あくまで自分の意見を伝えてあげてください!





これで相手が間違いに気がつくことも多いです。


{828DC518-ECE5-4537-AD69-4CA08E3FC45B}



間違っても相手を批判してはいけませんよ!



とにかく最後まで話をさせてあげましょう




一度相手もスッキリしますし、

聞いてもらえて良かったと

結果的に好感度を上げることができます。

{97C4511A-8625-4ECE-8907-E9F10B019BC0}



どうですか?



真の聞き上手になれていなかった



そんな方は全部一気にではなくてもいいので

一つずつ着実に聞き上手を目指しましょう。





それでは今すぐに、

相談した時に聞いてくれた相手

を思い出してください!




なるべく話をしてスッキリした

相談してよかった相手を選んでくださいね。




なぜなら、

その人の聞き方をお手本にすると

1番イメージと実践がしやすいからです!


「相談」の画像検索結果




次第に自己流にアレンジしてみましょう




それでは