2018年6月30日

さよなら!コンプレックスを乗り越える3ステップ!


こんにちは!たかです!



突然ですが、

あなたにはコンプレックスってありますか??





おそらく、

このページにたどり着いているなら、

身体面、精神面などいくつかのコンプレックスを

抱えていらっしゃるのではないでしょうか?





今となっては気にならなくなりましたが、

僕は167cmのチビ男子です

顔も良くないですし、

元は人見知り・根暗でした。





小学校の頃から、

身長・容姿をバカにされ続け

何度も嫌な思いをして悩み




どんどん自分が嫌いになっていきました。





コンプレックスに悩んでいると、

日常生活でも周りとの意味なく比較をして

自信がなくなります。






そして、


常に劣等感というストレスを抱えることで、

対人関係を悪化させてしまったり、

挑戦的・攻撃的な態度で人と接してしまう

など

悪い影響を与え続けるのです!


「ストレス 悪影響」の画像検索結果






簡単に図解すると


コンプレックスに悩む
劣等感・自信の喪失
どんどん自分が嫌いになる
始めに戻る



こんなマイナススパイラルに陥ります!



コンプレックスに悩み続けると、

彼女がいる楽しく明るい未来どころか

ひとりぼっちの暗い未来しか待っていません。


「一人ぼっち」の画像検索結果



今日からは、

コンプレックスを克服し、

明るく自信のある自分を楽しみましょう!




さて、

まず、コンプレックスって何?

ここから説明します!






コンプレックスとは、

自分が他より劣っているという感情や劣等感

を意味する言葉です!





コンプレックスって

全部同じだと思っていませんか?




実はコンプレックスには2種類あります。




自分の努力次第で
克服することも可能なもの



勉強・スポーツが苦手

自信が持てない

など




僕の例なら、

人見知り、根暗がこれに当たりますね。

「克服」の画像検索結果




一方で、


努力次第で克服できない、
いわば「治しようがない」もの



才能

身長が高いor低い

病気

など




僕の身長・容姿は、

治しようがないコンプレックスに当たります。

「できない」の画像検索結果



テレビを見ていて
みなさんも一度は考えたことありませんか?


自分はこんなに悩んでいるのに、
〇〇は楽しそうで羨ましい


いいなあコンプレックスがなくて


などです。





でも、

断言できます!




彼らにも確実にコンプレックスがあります。


もしくは悩んだ時期を経験してきています。




では、

なぜ彼らは自信満々でいられるんでしょうか?





彼らが自信満々でいられるのは


「自分のコンプレックスを
しっかり捉えられているから」





これが理由なんです!





僕もこの方法を教えてもらうまで

コンプレックスで悩み続けていました。



そんな僕を救った考えは



「コンプレックスを無くすのではなく、
気にならなくなるように発想を転換する!」


コレでした!




僕なりの言い方に変えて

コンプレックスを多面的に考えること

これが大切なんです!


「発想の転換」の画像検索結果


それでは


多面的に考えるとはどういうことか

段階を踏んで説明します。




1ステップ目は、

自分のコンプレックスを知ること!



「え?そんなのもう知ってるけど...」




確かに今までの人生で

たくさん悩んできた相手だと思います。




しかし、

多くの人は

コンプレックス=消したい・見たくない

そう考えています。



あなたも、

「目を背ける」・「目を塞ぐ」など

冷静に見てこられて無かったのではありませんか?


「目をふさぐ」の画像検索結果

まずは、

身体面・精神面ともに

自分のコンプレックスを知ってみましょう!




このステップは

コンプレックスを克服するのに本当に大事です!




当然、

向き合うには覚悟が必要ですし、

時間は長くかかっても大丈夫です!




まずは、

しっかりと冷静に

その内なる敵を見つめてみましょう!

「男 虫眼鏡」の画像検索結果


注:ここからは

自分のコンプレックスを知った

という、前提で話を進めていきますね!




2ステップ目は、


コンプレックスの光と陰を理解すること!


{65E5F069-6943-4C2E-BBF1-39AB455542A0}



コンプレックスって嫌ですよね


この嫌というネガティブな面=「陰」です。





しかし、

コンプレックスを別の角度から見てみると

プラスの部分=「光」の部分があるんです!






ここでいうプラスとは、

コンプレックスから得られたもの

コンプレックスのおかげで成長できたこと

これらのことです。




例えば、

「コミュ障」なら、

「陰」=コミュニケーションが苦手

「光」=周りの空気を読める

こんな感じです。




僕の場合は、

「背が低い」

「陰」=チビ、高いところに背が届かない

「光」=若く見られる、コンパクト

こんな感じで「光」と「陰」を探しました。




一見すると「陰」が目立つコンプレックス。



しかし、


見方を変えてみれば、


意外と「光」があるとわかると思います。




多面的に考える部分はこの2ステップまで。




最後の3ステップは、
その応用になっていきます!



最後の3ステップ目は、
コンプレックスを個性として捉えること!


武器にすると言ってもいいですね!
{37762EBA-46AD-416A-B9E0-B00B887CB815}
テレビに出ている芸人などは、


コンプレックスを隠すor悩むよりも



むしろ、

コンプレックスを武器にして

人気者になっています。




例えば、

明石家さんま→出っ歯

トレンディエンジェル→ハゲ

ブラックマヨネーズ→ハゲ、ブツブツ

などが代表的ですよね!




芸人ほどコンプレックスを主張していけ!

とは言いません。




でも、

コンプレックスに悩み苦しむくらいなら、

個性にしてしまいましょう!

「個性」の画像検索結果


勘違いしてほしくないのですが、

ここまでの3ステップができても、

コンプレックスは完全には消えません!


しかし、

悩んで苦しむより、

そのコンプレックスと共に明るく楽しく生きていきましょう!



長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!



今すぐに、

コンプレックスを乗り越えて

楽しんでいる自分を想像してみてください!




そうすることでコンプレックスと

プラスの気持ちで向き合いやすくなります!





それでは